(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本大使館施設ガラス割る

首脳会談当日
 ソウル市内で日韓首脳会談が開催された六月二十日、会談に反対する韓国人大学生ら八人が、同市内の日本大使館公報文化院に侵入し、窓ガラスを割る事件を起こしていたことが三十日、分かった。日韓両政府関係者が明らかにした。

 同文化院は、大使館本館と約六百メートル離れた別の建物だが、大使館施設内で事件が起きたことで、「竹島の日」条例以降の日韓関係のぎくしゃくぶりがあらためて浮き彫りになった。

 日本大使館は韓国側に対し、再発防止と容疑者を韓国の法律に沿って厳正に措置するよう求めた。

 ただ、韓国側は首脳会談当日、抗議デモに備えて同文化院の警備を強化していることなどから、韓国政府に対する損害賠償の請求は行っていない。

 関係者によると、大学生らは午後一時ごろ、利用客を装って一、二人ずつで入館。三階の留学相談室の窓ガラスを部屋のいすで割った。首脳会談に反対する趣旨の垂れ幕を掲げようとしたとみられる。

 大学生らは、日本大使館の要請を受けて駆けつけた現地の警察署員に、器物損壊などの現行犯で逮捕、検察当局に書類送検された。検察当局が処分内容を検討している。

 同文化院は、日本文化の紹介や日韓交流の促進などを目的に設けられた。留学相談室のほか、日本の書籍やCDを集めた図書館や音楽情報センターなどがある。入り口での持ち物検査で問題がなければ、原則として誰でも利用できるが、事件後は入館時に身分証を提示するようになった。
東京新聞

なぜ今頃発表したのかというと日韓首脳会談で無駄な刺激を与えないようにするためだと考えている。



定住外国人にも住民投票権 大阪府岸和田市が制定

 地域に密着して暮らす外国人の声を広く取り入れようと、大阪府岸和田市は30日までに、永住外国人以外に、国内在住期間が3年を超える外国人の投票権を認める常設型の住民投票条例を制定した。
 同市は「個別の事例について行われる住民投票とは異なる常設型の住民投票条例で、定住外国人にまで投票を認めている他の自治体のケースを把握していない。極めて珍しいと思う」と説明。外国人の住民投票参加への道を広げた形だ。
 条例は「入管難民法の在留資格をもち、引き続き3年を超えて日本に住所を持つもの」を「定住外国人」と規定。満18歳以上で3カ月以上市内に住む定住外国人を住民投票の有資格者とした。投票権を持つ定住外国人は約1500人。


私は朝鮮人と創価学会信者の日本支配には断固反対する。確実に朝鮮王国INジャパンを作る土台になりかねない。そのうち公権力が及ばなくなったりして。


島根県知事が竹島資料館実現へ意欲

日韓両国で主張が異なる竹島(韓国名・独島)の領有権問題への関心を高めるため、島根県議会などから必要性を指摘する声が持ち上がった竹島関係資料の展示施設の建設について、同県の澄田信義知事は二十九日、県議会本会議で国に要望する考えを示した。

 北方領土の返還を目指し、国の外郭団体が北海道根室市に整備した北方館を例に、竹島問題の世論喚起と教育に役立てるため、竹島資料館(仮称)を設ける重要性を説いた上代義郎議員(自民議連)の一般質問に答えた。

 澄田知事は「思いは共通する」とし、既に国に求めている北方領土問題と同様な所管組織の設置と併せて展示施設の整備を要望するとした上で「実現に努力したい」と述べた。

 さらに、領土問題については「外交努力で平和的に解決すべき」と主張。先の日韓首脳会談で議題にならなかったことを残念とし、次回以降に「新たな展開が見られるのを強く望む」と語った。

 一方、広沢卓嗣県教育長は、来春からの中学校用教科書で、竹島問題を記述したのが従来の二社から、地理で二社、公民で三社と増えたことを「県や県教委の国、教科書会社への要望の成果」と強調した。

 ただ、県内五地区ごとに行われる採択については「児童・生徒が竹島の歴史や現状を学ぶのは望ましいが、教科書採択は竹島の記述の有無だけでの判断ではなく、総合的な視点から検討する必要がある」と述べた。

 県教委によると、県内の公立学校で竹島問題を教えているのは、小学校で27%、中学校で85%、高校で100%。



日本はあまり領土問題に関心がないのか情報操作されているのかとにかく教育現場では教えられていない。

やはり場所柄もあるんだろうけどそろそろこういう所に着手してもいい時期が来たみたいだ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/01(金) 18:07:10|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<創価学会ー公明党ー朝鮮総連ー北朝鮮ー中国共産党のリリーフピッチング | ホーム | HPに「殺す」予告 明徳義塾高の同級生刺傷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/6-538ff938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。