(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代車は20年前の車、日刊現代にもぶった切られる。

1 :黒雲φ ★ :2005/09/15(木) 12:23:31 ID:???
自動車に“韓流ブーム”は来ない

「ヨン様」にあやかり、韓国車メーカー首位の現代自動車が主力セダン「ソナタ」を日本市場に投入する。
「ソナタ」は排気量2400ccで、価格は208万9500~267万7500円。
ライバルとしているホンダ「アコード」よりも、約10万~30万円安い。

現代グループは05年前半に全世界で176万8000台(前年同期比18.4%増)を販売し、
ホンダを抑えて世界7位の列強メーカーに育っている。
それにもかかわらず、日本での04年販売実績はわずかに2524台。大宇自動車やルノー三星などの
韓国車メーカーに至っては、日本での販売実績がほとんどない。

なぜ、韓国車は日本で売れないのか?
「日本市場の競争が厳しく、輸入車が入りにくい」(大手紙の経済記者)との見方もある。
が、「それだけではない。韓国車自体に問題が多いからだ」と、国産車メーカー首脳は内幕を明かす。
「韓国では部品メーカーが十分育っていないので、品質面で問題がある。
品質基準が甘い米国や東欧では安ければ売れるが、顧客の目が厳しい日本では売れない。
それに価格設定も高すぎる。今の品質レベルのままで売りたいのなら、
日本車の半値にしないと相手にはされないだろう」というのだ。

開発力にも問題がある。「80年代に現代は三菱自動車から技術供与を受けていた
その後は現代独自で開発をしているが、今でも共通点は多い。
早い話が20年前の日本車のコピーみたいなものだから、現行車の技術レベルに追いついていない」と、
国産車メーカーの開発責任者は話す。

迎え撃つ国産車販社も静観の構え。販社幹部は「販売車種が悪すぎる。最初に売るのがセダン、
続いてスポーツ多目的車(SUV)と、日本では低調なカテゴリーに参入すると聞く。
韓米で量産している車を、『ついでに』日本で売ろうという安易な姿勢が見え見え。
これでは日本の消費者に見向きもされない。本気で国内シェアの1%を取る気があるのなら、
ミニバンを投入すべきだろう」と手厳しい。自動車の韓流ブームは、まだ先のようだ。



Nikkan Gendai
http://www.fresheye.com/news/biz/20050915100000_gn_bz02021630.html

久々にスカッとした記事でした。

以前イギリスでも韓国車がズタボロ言われてたけど。
韓流ブームはもう過ぎ去った。いい加減客をなめた商売するんあじゃね~よ。独立しろや。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/15(木) 23:54:29|
  2. 国内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[社説]仁川上陸作戦を考える | ホーム | 【社説】圧勝した小泉首相の外交変化に注目>>

コメント

現代車

>日本での04年販売実績はわずかに2524台
日本自動車輸入組合のHPより↓
http://www.jaia-jp.org/jws/11j/200512shamei.htm
05年の販売台数は2295台
04年より229台減っています。

>本気で国内シェアの1%を取る気があるのなら、
ミニバンを投入すべきだろう

最初、「トラジェ」というミニバンを売っていましたけど、
いつのまにか販売中止しています。
以後、ミニバンの新車を売っていません。
ホントに日本で売る気あるのかな?


  1. 2006/01/27(金) 00:46:09 |
  2. URL |
  3. ラミョン #jTfaesuE
  4. [ 編集 ]

韓国製ミニバン?

ミニバン、1BOXは車重が重く、人や荷物も多くつむので品質が低い韓国製だと耐久性や安全性が不安だ。国産でもパワーと燃費が両立できている車種が少ない。
  1. 2006/08/10(木) 02:45:36 |
  2. URL |
  3. フジヤマ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/471-16c20eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。