(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国、日本の右傾化を憂慮

韓国、日本の右傾化を憂慮

【ソウル12日上田勇実】11日に行われた日本の衆院選で与党・自民党が圧勝したことを受け、韓国では「日本の右傾化が一層進むのではないか」といった見方が広がっている。

 盧武鉉大統領は外遊先から小泉総理宛に祝電を送り、「今回の衆議院選挙での勝利は、小泉総理の指導力と改革信念に対する日本国民の評価だと考える」としながらも、「今後、両国関係が未来志向的で建設的に発展していくことを期待する」と日韓関係改善に努力するよう促した。与党・開かれたウリ党は論評で、「保守右傾化が強まるという憂慮の声に耳を傾けるべきだ」などとし、最大野党ハンナラ党も近隣国との外交で注文を付けた。

 新聞各紙は12日付1面トップで選挙結果を詳報。東亜日報は社説で、「自民党が推進してきた憲法九条改正、すなわち名実ともの日本国軍の保有を憲法に明示するための論議もさらに力を得るだろう。アジア隣国との外交・軍事的葛藤の深化が憂慮される日本の総選挙の結果だ」と指摘した。

 韓国のこうした「右傾化への憂慮」について国民の間では、「今の時代に日本が本当に右傾化、軍事化の道に行くという発想自体が日本に対する認識不足」(30代女性)といった声も聞かれるが、世論の大半は選挙結果を否定的に見ている。

 日韓両国は今年、竹島の領有権や歴史教科書の記述などをめぐって関係が悪化し、一時、韓国では連日のように反日デモが行われ、六月の両国首脳会談も関係改善に課題を残したまま終わった。



この30代女性すごいな~こういう見識が増えてくれるといいんだけど。
  1. 2005/09/14(水) 00:40:01|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<獲得議席結果 | ホーム | 過去ログを見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/459-55bbea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
