(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在京中国大使館で抗日60周年行事 日本側、閣僚欠席

在京中国大使館で抗日60周年行事 日本側、閣僚欠席






東京の中国大使館で2日、「抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利60周年」の記念行事が開かれた。王毅(ワン・イー)駐日大使は演説で「日本の侵略により、中国では3500万人の死傷者が出たほか、1億人が家を失い、半分の国土が占領された」と指摘。「(日本では)21世紀になってもいまだに一部の人が侵略の歴史を認めず、美化しようとしている」と批判した。

 記念行事には、日中交流に携わる団体を中心に約300人が出席した。中国側は町村外相や細田官房長官らにも招待状を送ったが、日本政府は「露骨に『抗日戦争勝利』と名づけた行事にそろって出席するのはおかしい」(関係者)として、外務省の対中実務担当者らが出席するにとどめた。




早速ググる

結果

ソウル発人&風:第20回 日中韓副教材への疑問(その3)


韓国のインターネット新聞「オーマイニュース」(5月26日)は、韓国側執筆者の金聖甫・延世大学史学科教授にインタビューし、日中韓の執筆者の間で多くの論点で見解が異なる部分があったと報道している。しかし、金教授も朝鮮戦争に関する日韓間の相違した記述について言及していない=写真1。

  *    *

 以下、この記事を翻訳した日本のインターネット新聞JANJANを引用すると、3カ国間では「日本軍は人肉の餃子を食べたか」「日本人の加害者と被害者の経験をどのように調整すべきか」「日中戦争の勃発の責任はどちらにあるか」「台湾問題をどう扱うか」などといったことが議論になったのだという。

 金教授の説明は、いささか噴飯ものだ。例えば1937年の盧溝橋事件。金教授の説明によると、「この事件に関して『日本軍がはじめた』という中国側の意見と、『どちらからはじまったかは明らかになっていない』という日本側の意見が対立したが、日本軍が事件を起こしたという方向で整理された」という。歴史学の論争点になっている事実についての解釈が、このようにいとも簡単に「整理」されたのでは、たまったものではない。

 ちなみに、日中間の論点になったという奇異な問題意識「日本軍は人肉の餃子を食べたか」の内実は、金教授の説明によると、以下のようなものであった。

 「日本の侵略戦争を反省すべきであるということには3カ国がともに合意したが、記述方式と認識には隔たりが大きかった。『日本軍は中国の女性の足を切断し餃子を作って食べた』などの被害事実を赤裸々に描写する中国側の立場を、日本側は受け入れがたかった」

 「日本側は誇張したような被害者数および強姦などに対する詳細な描写の代わりに、客観的に検証された資料を基にした被害事実の記述を主張した」

  *    *


<写真2>米紙が「歴史教科書波紋」報道(朝鮮日報)
 しかし、客観的記述を求める日本側執筆陣の要望は、中国側に体よく断られたらしい=写真2。

 日本語版の記述を見ると「第3章侵略戦争と民衆の被害・6節日本の侵略戦争の失敗(1)中国の抗日戦争」(執筆分担は中国側)では、中国側の損害についての記述が以下のようになっているからだ。

 「中国政府の発表によれば、抗日戦争における中国の軍人と民間人の死傷者は総計約3500万人、財産の損害は約6000億ドルにのぼります」(161ページ)

 この「死傷者3500万人」という数字の根拠は、本や雑誌、インターネット上の記事でも何度か指摘されてきた通り、きわめて薄弱である。例えば、櫻井よしこさんは月刊誌「文藝春秋」(2005年8月号)の討論記事で次のように発言している。

 「中国は東京裁判の当初、日中戦争で犠牲になった中国人の数は320万人であるとしていました。それがいつの間にか570万人に増えました。さらに国民党政府から中華人民共和国政府になると数字がとたんに増えて、2160万人というとんでもない数字になりました。最初の数字に比べると、7倍近くです

 「この2000万人強という数字がずいぶん長く、中国の公式の数字とされていました。ところが1995年、江沢民総書記の時代になって突如3500万人という数字を言い出してきました

 「3500万人」という数字は、中国の現行教科書に載っているらしい。日中韓副教材には中国の国定史観による数字がそのまま掲載されていることになる。




この3500万人という数字の根拠について櫻井よしこさんが、支那政府に尋ねたが未だに明確な返答はないとこの前(日本のこれから)で発言している。


支那国内にいる限りあのクソ政党の情報操作から逃れる術はまずないだろう。ネットまで検閲されてるんだから。自浄作用はまず期待できない。

今更言うまでもないが支那は基地外国家だ。中国共産党にコネがあれば大体のことが上手く行く。

以前取り上げたクラスメイトの女の子26人全員をレイプした変態教師も然りだ。

北 韓国 支那 反日三大馬鹿国家が存在する限り日本の足を引っ張り続けることだろう。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2005/09/02(金) 21:37:19|
  2. 国内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国人のコスプレ | ホーム | 戦勝60年で祝賀行事、反日機運が高揚=択捉島に記念碑建立-ロシア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/369-2edd1f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。