(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【国内】海上保安庁、沖ノ鳥島に灯台建設検討 中国に対し日本の領土明確に【08/24】

【国内】海上保安庁、沖ノ鳥島に灯台建設検討 中国に対し日本の領土明確に【08/24】



1 :仕事コネ━!声優φ ★ :2005/08/24(水) 22:49:10 ID:???
海上保安庁が、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に灯台を建設する方針を固め、
具体的検討に入ったことが二十三日、分かった。
設置する灯台は、日中の太陽光発電で蓄えた電力を利用し、夜間だけ投光を発するタイプ。
島の環礁内に国が建設し管理している高床式の作業基地(床面高さ約十五メートル)に建つ
三階建ての居住棟(高さ約十メートル)の屋上に、
高さ約三メートルの軽量型の灯台を設置することを検討しており、総工費は一億数千万円を見込んでいる。
来年度予算の概算要求に盛り込みたい考えで、来年度中の完成を目指す。
高床式の作業基地は南北に四十メートル、東西に二十メートルあり、台風時の高波に耐えられるよう設計。
居住棟の屋上に備え付けられた灯台の光源は二十八メートルの高さになり、
強靭な基礎と高さを持った灯台と同じ機能を持つことになる。
同庁が今春、沖ノ鳥島の半径約五十四キロ(三十カイリ)を通過した商船数を調査したところ、
年間約四百四十隻になることが判明。最近十年間で四件の座礁事故が起きていた。
沖ノ鳥島から二十キロ程度光が届く灯台を設置することで、付近を航行する船舶の助けになると判断した。
居住棟の屋上には海象観測用レーダーが今年六月に設置されており、干渉を避けるため、
電波(マイクロ波)を使った電波標識ではなく、光を発する光波標識の灯台とすることにした。
海洋船舶事業などを行っている日本財団が三月、沖ノ鳥島に調査団を派遣。
参加した海上保安庁OBの国際航路標識の専門家が、
作業基地の最上部に航路標識を設置することが最適との報告をまとめていた。
沖ノ鳥島をめぐっては、中国が「岩だ」として、周囲二百カイリの日本の排他的経済水域(EEZ)を認めず、
事前通告のない違法な海洋調査活動を活発化させている。灯台の設置で、
海図や灯台表に「沖ノ鳥島灯台」と記載されるほか、船舶の航行という経済活動を助けることになり、
国連海洋法条約が「島」と定義するための「人間の居住または独自の経済的生活の維持」を、より実践することになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050824-00000000-san-soci



沖ノ鳥島とは・・・

地図だとここ

東京都の管轄。

(島の定義) 「島とは」
(1)水で完全に囲まれた陸地の一つ。「水路辞典(国際水路機関)」
(2)自然に形成された陸地であって、水に囲まれ高潮時(こうちょうじ)においても水面上にあるものをいう。「国連海洋法条約第121条」
(3)四面水に囲まれた小陸地。「広辞苑(岩波書店)」
(4)周囲を海、湖などの水域で完全に囲まれた陸地。「日本語大辞典(講談社)」


最近だと支那があれは岩だと主張する

支那の言い分を受けて沖ノ鳥島に石原閣下上陸。国際法と照らし合わせて島だと主張する。

そのとき閣下が「支那の思い通りにはさせない」発言

テレビで見たけど本当にあと少しでなくなりそうな勢いだった。だから海安庁も灯台を作るって言い出したんだと思う。

支那の思い通りにはさせない。
  1. 2005/08/25(木) 00:14:12|
  2. 国内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<武部幹事長の地元事務所に電話しますた。。。 (2ちゃんねる電凸板) | ホーム | 【日中】F1ドライバー佐藤琢磨、自身の公式サイトで「中国人被害者に補償を」運動に関わった件について謝罪「[8/16] >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/303-4a9314c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
