fc2ブログ

(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し

TBS NEWS23キャスター筑紫哲也 元朝鮮人疑惑 それに対して電凸した勇士にGJ

ソース

mumurブログコメント欄
エンジョイコリア

日 : 「筑紫哲也は朝鮮半島の出身だったのか?」をTBSに訊ねました【逝け!電凸】
作成時刻 : 2005.08.19 20:48:03


「筑紫哲也が元在日chosen-jinだったか否か?」についての真偽を問うために、私はTBS報道局編集センター・NEWS23担当に電話をかけました。電話で応答された人は女性で、推定年齢が35歳前後と思われました。以下はその会話の内容です。



NEWS23 「はい、NEWS23編集局です!」

salasumida 「こんにちわ!私は東京の○○○と申します。本日はNEWS23のメインキャスター・筑紫哲也さんについて質問があり、お電話を差し上げました・・・。」

NEWS23 「はい、質問をどうぞ。」

salasumida 「筑紫哲也さんは、もと在日chosen-jinだったという記事をインターネットで拝見しましたが、これは事実なのでしょうか?教えてください」

NEWS23 「筑紫哲也の国籍は日本です。筑紫が、以前、半島出身の人だったかどうかは、あなたには関係ない話ですよね」

salasumida 「いいえ、関係があります。私は筑紫哲也さんのファンです。筑紫さんがchosen-jinか、chosen-jinではないかは大きく関係があります。筑紫さんはテレビという影響力の強いメディアで国論を語っておられます。筑紫さんのお話される内容や物事の捉え方に、私をはじめ日本中のたくさんの視聴者が影響を受けています。筑紫哲也さんがどんなバックグラウンドを持っているかについて視聴者にとっては大きな関心事だと思います。ですから、筑紫哲也さんが元・在日chosen-jinだったかどうか、その真偽が知りたいのです。」

NEWS23 「あなたには関係ないですね。筑紫が、いま日本人であるということだけで十分なのではないでしょうか?それに以前の国籍は個人的なプライバシーでしょう。筑紫哲也の発言は、日本人であろうが、半島出身であろうが、アメリカ人であろうが関係ありません。筑紫哲也の発言は筑紫哲也の発言に変わりないはずです。」

salasumida 「筑紫哲也さんの発言は変わりがなくとも、彼がずっと日本人であったのか、それとも元外国人で帰化した人なのかによって、それを受けとめる側の意識や捉え方は異なってくると思います。NEWS23のホームページを見ると、筑紫哲也さんのプロフィールが紹介されていますよね。早稲田大学卒業、朝日新聞社の政治部記者、そして編集委員・・・。朝日新聞の元編集委員という肩書きが、筑紫さんの言葉を、より説得力のあるものにしているとは思いませんか?もし、筑紫さんが義務教育しか受けておらず、以前の職業が魚屋さんだったら、いま彼が語る言葉は同じでも、それを視聴する者にとっては異なる受け取り方になっていたに違いありません。であれば、元の国籍がどこなのかは非常に重要なことだと思いますが・・・。プロフィールの中で、筑紫哲也さんが元在日chosen-jinであり、日本へ帰化したことは、学歴や職歴以上に重要なことだと思いますが・・・」

NEWS23 「筑紫哲也がどこの国の出身かは重要ではないです。いま彼が日本人であることが重要なのです。先ほど、あなたはインターネットに書き込みされていたとお話しましたよね。あなたがどうしても真偽を確かめたければ、私どもなどに訊ねず、その書き込みをした人に訊ねればいいじゃないですか?」

salasumida 「それより、筑紫哲也さん本人に訊ねたほうが早いですよね。googleで「筑紫哲也・在日・朝鮮」というキーワードで検索すれば1万件以上がヒットしますよ。それが事実無根の話であれば、なぜ筑紫さんはそれらを否定せず、放置したままにしているのか、削除依頼はすぐに出せるはずです。疑問に思うのは当然だと思いませんか?」

NEWS23 「疑問に思うのはあなたの勝手ですよね。筑紫哲也がそれらを否定したり意見を述べたりしないのは、彼自身がインターネットにそのように書かれていることに関心がないか、または知らないかのどちらかではないでしょうか?」

salasumida 「筑紫哲也さんはインターネットを利用しないのですか?いまどきインターネットを利用しないニュース・キャスターでは情報不足で世相を語れるとも思えないのですが・・・。それに、インターネットでは、<朴 三寿>という筑紫哲也さんの朝鮮名まで飛び交っています。もし、今はじめてこのことを知ったのでしたら、筑紫哲也さんにすぐ対処していただくようお伝えください。これは熱烈なファンからのお願いです。」

NEWS23 「どうして、あなたはそこまで筑紫哲也の出生にこだわるのですか?」

salasumida 「筑紫哲也さんが、もともと日本人であるか、もと朝鮮半島の人間であるかによって、物事を見る彼の視点や立場が大きく変わってくるからです。人が生まれた土地や育った環境は、その人の物事の視点や考え方に大きな影響を及ぼします。もし筑紫哲也さんが元在日chosen-jinであることが事実であるならば、彼のプロフィールとして公表すべきです。」

NEWS23 「でも日本人のある程度の割合の人は、もと帰化人じゃないですか?あなたの先祖も半島から来たのかもしれませんよ

salasumida 「はあ?・・・・・あなたの話はあまりに飛躍しすぎます。筑紫哲也さんという現在70歳で生きていらっしゃる人が、自分の人生の中で帰化を選択された話と、古代において私の遠い祖先ががどこからやってきたかという話を一緒にしないでほしいです。悪いですが、私は博物館で出会った北京原人の化石に<ご先祖様>と言って手を合わせる趣味など持っておりません。」

NEWS23 「とにかく筑紫哲也はいま日本人であり、過去にどのような国籍だったかについては個人のプライバシーです・・・。急がしいので、この辺にしてもらえませんか?」

salasumida 「はい、わかりました。それでは電話を切らせてもらいますが、筑紫哲也さんが全国ネットのテレビで政治を語っている以上、彼の帰化する前の国籍はプライバシーではありません。また、他人のプライバシーをネタに飯を喰っているテレビ局から、そのようなことを言われる筋合いはありません。(笑)ぜひ筑紫哲也さんには、元・在日chosen-jinであったか否かについて明確にしていただくように伝えてください。熱烈ファンのひとりの意見としてぜひお伝えください。では失礼します。」



※「筑紫哲也が元在日chosen-jinだったか否か?」を確かめたい方は、以下まで電話をかけてみましょう!!
ちなみに、私は筑紫哲也のファンではまったくありません。むしろ筑紫哲也の「妄言」に怒りを感じております。(笑)

TBS報道局編集センター
NEWS23担当直通電話:
184-03-5571-3181(184 イヤヨも忘れずに)
番組終了後30分限定の抗議番号 184-03-3746-1111



TBS議論の飛躍しすぎ。
スポンサーサイト



  1. 2005/08/20(土) 22:27:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝日・毎日新聞を「中国の手先」「売国奴」と罵倒する・・戦争体験、無関心と「冷笑」との闘い | ホーム | 【拉致問題】家族会「北朝鮮への経済制裁発動を考えてる政党が全くない、失望した」【08/19】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/267-e884f67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)