(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【中国】”致死率が20%” ブタの連鎖球菌感染ですでに32人が死亡、更に香港にも被害が拡大[07/30]


中国 ブタの連鎖球菌感染32人死亡 致死率20%
WHO、専門家の派遣申し入れ

中国西南部の四川省で、六月下旬から発熱や出血をともなう感染症で住民が相次ぎ死亡している。
二十九日までの感染者が百六十三人、死者は三十二人に増加、中国当局はブタの連鎖球菌感染として対策に乗り出した。
ヒトからヒトへの感染は報告されていないが、連鎖球菌感染としては致死率が20%程度と高いことが特徴だ。
他の原因も否定できないとして、世界保健機関(WHO)は、専門家の派遣を中国側に申し入れた。(杉浦美香)
ロイター通信などによると、六月下旬から四川省の資陽市など二十七の市町村で、「原因不明の奇病」による死者
が相次ぎ伝えられた。中国衛生省と農業省は二十五日、その原因が「ブタの連鎖球菌」と発表した。
四川省の養豚農家では、六月ごろからブタの病死が五百頭程度確認された。感染した住民は、
いずれもこうした病死したブタを処理したり、食べていたという。

地元の報道では、食肉を販売している男性が当局の命令で病気のブタを埋めたが、翌日には掘り返し、
別の町でその肉を販売。ブタを処分した後、感染したこの男性の兄は、「普段から病気のブタを売ったり、
自宅で食べていた。当局の注意指示はなかった」と話した。
四川省から豚肉の四割が香港に輸出されている。香港の大手スーパーマーケットは、自主判断として、
四川省産豚肉の販売を見合わせた。また、四川省当局も農民による病死したブタの処理や、食肉販売を禁止した。
連鎖球菌は、ヒトののどなどにも見つかる常在菌だ。感染しても何の症状もでないこともあるが、劇症化する場合もある。
ただ、ブタの菌はヒトのものとは違い、ヒトに感染する例は珍しい。中国では、一九九八年に
二十二人が感染したことがあるが、今回の四川省の感染は「これまでにない大規模な感染」(WHO広報担当官)という。
尾身茂・WHO西太平洋地域事務局長は「地域的な感染で世界的に広がる恐れはない」とはしながらも、
「連鎖球菌以外に原因がある可能性も否定できない。分析例が少ないため、中国側にさらに分析するよう要請した」としている。
山田章雄・国立感染症研究所獣医科学部部長は「ブタの連鎖球菌は今まで病毒性がそれほど高いと思われておらず、
四川省の例は特異だ。二〇〇二年の新型肺炎(SARS)の発生当初、病毒性の低いウイルスが先に特定されたため、
真相を究明するまで混乱したことがある。その失敗を繰り返さないためにも十分に監視する必要がある」としている。
中国当局はヒトからヒトへの感染はないとしていたが、香港でブタと接触がないヒトが感染したケースが一例報告されたとしている。
     ◇
感染者の症状 発熱、めまい、出血斑など。抗生物質で症状を抑えることが可能だが、24時間内に死ぬケースもあった。
感染したブタとの接触や加熱処理が不十分な豚肉の摂取が原因とみられている。60度以上の熱で、
30分以上調理すれば連鎖球菌は死滅するという。

ソース:産経
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050730-00000011-san-int


ブタ連鎖球菌:感染者が増大、香港にも

【大紀元日本7月 日】四川省衛生庁の最新通告によると、7月28日12時の時点で同省のブタ連鎖球菌に感染した人数は152人に上る。
その内31人が死亡し、27人が危篤状態となっている。7月27日12時からの1日で、27人の新たな感染者が増えた。
また新聞晨報の報道による、香港の衛生防護センターは最近、ブタ連鎖球菌の感染者がいると、現地からの報告が受けた。
この感染者は、香港の天水囲地区に住む26才の男性で、7月5日に広華病院に入院して治療を受け、12日に退院した。発病までに
彼は外地へ行ったことがなく、養豚場に行ったり、豚と接触したりしたこともない。また彼の家族は感染していない。

ブタ連鎖球菌の感染によって、脳膜炎と敗血症にかかる可能性があり、また心臓内膜炎・関節炎・気管肺炎をも引き起こす。
香港の衛生防護センターは、感染した場合または感染の疑いがある場合は、センターに報告するようにと、各医療機関に勧告した。
また、センターは、市民に対し、衛生状態を保ち、病死の豚と接触しないこと、豚や生の豚肉の接触後に手を洗うこと、
擦り傷などの傷口には相応の処置をとることを呼びかけている。

香港衛生福祉・食品局の局長である周一岳氏は、四川省のブタ連鎖球菌感染の蔓延に対し、その背景には、
ブタ連鎖球菌だけではなく他の要素もあるだろうと述べた。
四川省産の冷蔵豚肉の約4割は、毎年香港に輸出している。今年香港は、すでに1万8千トンの冷凍豚肉を四川省から輸入した。
また輸入した豚肉の27%は、今回の疫病地区である資陽市と内江市から来ているという。

ソース:大紀元
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d32218.html



ふつーに怖い。おそらくこの情報以上に事態は深刻と考えていいと思う。

北側国土交通大臣のばかがこんな奴らにビザ免除とか抜かしてるんだからキチ外以外の何者でもない。やっぱ公明党はクズだな。

日本のマスコミもさっさと報道せよ!
スポンサーサイト
  1. 2005/07/30(土) 17:56:02|
  2. シナちく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<支那がデジカメ「愛国者」、抗日戦争勝利「V815+」発売 | ホーム | 戦争賛美の「作る会」教科書を採択させないために人間の鎖で杉並区役所を包囲します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/137-a7659291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。