(チラシの裏 )私の一言メモ

コピペとグぐるの繰り返し


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【社会】「"つくる会教科書、なかなかいい"は問題発言」 埼玉県教組ら、さいたま市長に発言撤回要求

★教科書問題:さいたま市長に発言撤回要請書--埼玉県教組など /埼玉

・埼玉県教職員組合など37組織は25日、さいたま市の相川宗一市長が21日の
 記者会見で、「新しい歴史教科書をつくる会」主導で扶桑社が発行した歴史教科書を
 「なかなかいい教科書」と述べたことについて、発言撤回を求める要請書を相川市長に
 提出した。

 要請書は、▽採択対象の特定教科書の評価は公正確保の点で重大な問題
 ▽教育委員の選任権を持つ市長としての発言は政治的圧力▽同教科書が
 アジア諸国との間で政治問題化するなか、評価は軽率-などとしている。
 また37組織は同日、8月10日に教科書採択を行う市教委(緒方恭子委員長)に、
 市長発言に左右されず公正、公平な採択を求める要請書を提出した。
 26日には「選定委員会」(非公開)で、各教科ごとに推薦書2~3種が決まる。



はいはいわろすわろす

関連リンク

埼教組
  1. 2005/07/26(火) 20:22:28|
  2. 国内
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<人権擁護法案]「やはり一から作り直すべきだ」 | ホーム | 万引き通知を苦悩 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wilosn.blog15.fc2.com/tb.php/107-5e90cd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さいたま市長に発言撤回要請書

■さいたま市長に発言撤回要請書--埼玉県教組など(毎日新聞)埼玉県教職員組合など37組織は25日、さいたま市の相川宗一市長が21日の記者会見で、「新しい歴史教科書をつくる会」主導で扶桑社が発行した歴史教科書を「なかなかいい教科書」と述べたことについて、発
  1. 2005/07/27(水) 11:34:27 |
  2. ピースファクトリー:高知
